那須川龍心 インタビュー『次は僕が盛り上げたい』

インタビュー 2022年10月11日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』に参戦するTEAM TEPPENの那須川龍心がTEPPEN GYM(千葉県松戸市)で公開練習を行いました。


–今の公開練習見ていたら肩の揺らし方とかがますますお兄さんの那須川天心選手に似てきた気がするんですが、自分ではいかがですか?
那須川 似せてる感じはないですけど、だんだん似てきてるのかな? わからないです。

–別に意識してるわけじゃないんですね。
那須川 全然意識してるわけではないですね。

–お兄さんの天心選手がキックボクシングを卒業してもう4ヶ月経ちましたが、改めて今兄の存在というのはどんな感じになっていますか?
那須川 THE MATCHの試合がYouTubeにアップされたじゃないですか。その試合とか見返してみるとやっぱり凄いことをやってる人なんだなっていうのも思いますし、それとやっぱりいなくなったことで「今まで天心が盛り上げてた部分を誰が盛り上げるか?」っていうところになってると思うんで。まだ僕はデビューしたばっかりなんですけど、僕が引っ張っていきたいっていう気持ちは全然あるので。次は僕が盛り上げたいなという気持ちはあります。

–2か月間隔で試合してますけど今回はどんな成長した那須川龍心を見せられると思いますか?
那須川 前回は倒せるチャンスもあったしそこでちょっと力みすぎちゃったっていうのもあるんで、そういう場面でも力まずにいかに自分の打ち方、捕え方ができるかっていうのはやっぱり今の課題ですね。

–前回の試合の後リング上からRISEの伊藤代表に「大田区大会よろしくお願いします」ってリクエストしてその通りになりましたけど、改めて実際に大田区のリングに上がれるっていうところはどうですか?
那須川 元々兄がデビューしたところが大田区っていうのもあって自分も昔から見てきた場所なので出たいなって思いもあったんで、それが本当に出れるってなってすごく嬉しいです。

–今回の対戦相手の吉田選手はどんな存在に映りますか?
那須川 正直言うと次のステップっていうか踏み台にしか過ぎないと僕は思ってるんで。そう思っててもしっかり気を抜かずに戦うし、だからといって別にナメてる訳でもないのでしっかり気抜かずにしっかり勝って次のステップに進みたいなと思ってます。

–もうすでにフィニッシュもイメージ出来てますか?
那須川 そうですね、何パターンか考えてますね。「こう来たらこうしよう」とかこう来た時の対処の仕方とかっていうのはやっぱり考えてます。

–吉田選手はサウスポーですけどサウスポーはどうですか?
那須川 そこに関しては全然大丈夫です、逆にサウスポーの方がやりやすいですね。

–それはお兄さんがサウスポーだったから?
那須川 それはあると思います。

–お兄さんと龍心選手が比べられる部分があると思いますが、そこではなく那須川龍心ならではのファイターとしてどのような選手として認識されたいですか?
那須川 僕と兄の違うところってサウスポーとオーソドックスだと思うんですよ。やっぱり構え方も違う分、天心にはできない戦い方が僕にはできると思ってるんで。そういうところを今見つけてる段階なので、正直まだ「ここを見て欲しい!」っていうのは明確にはないですけど、天心にできなくて僕にできる部分の違いを見てほしいです。

–今ご自身の頭の中にある中で「こういう戦い方ができると現時点で一番理想に近いな」と思う部分はどういうところですか?
那須川 それはやっぱり天心に少し似ちゃうんですけど、当てさせずに当てるっていうそういう一方的な展開ができたらそれは理想ですね。

–一方的な展開を作るために那須川会長とのトレーニングとか何か練習で意識してやってることってありますか?
那須川 今までもずっと縦の動きとか上下とかそういうのはできたんですけど、全然左右とかそういうところはまだ使えない部分もあるからそういうところの練習をやってきましたし、朝とか会長とパーソナルとかもやってきてるんでその成果が少しでも出せたらなとは思ってます。

–前回のKO勝利の場面は気持ちが出たようなファイトだったのかなって思うんですけどご自身ではいかがですか?
那須川 前回割と攻めてたんですけど頭の中ではすごい冷静に戦えてたので、その考え方っていうか行く中でも冷静に判断して戦えたのはやっぱり一つの成果ですし。だけど割と気持ちは出る方だと思います。

–冷静に熱くという戦い方を今後していきたいと?
那須川 そうですね、それをもっと磨けたらなと思ってます。

–前回の勝利の感触みたいな部分は何かパフォーマンスに影響を与えてたりしますか?
那須川 前回やっぱりちょっと距離が近すぎたっていうのもあるんですけど「こうしたら倒せるな」とか「こういうタイミングなら倒せるな」っていうのはやっててすごい思ったので。まだ僕にはそこまでパワーがないと思うので、今回はタイミングで倒したいと思います。

–そういう感覚というのはアマチュア時代とプロとでは違うものなんですか?
那須川 全然違いますね。アマチュアの頃は倒そうとか全く思ってなかったんで。やっぱりプロになったらグローブも小さいですし脛当てとかもないですし、そこの部分で倒せるチャンスも増えてきて、今まで倒そうと思ってなかったところも自分でも倒そう倒そうってすごい思って、この前の試合もすごい倒そうと思ってたんで。だからやっぱりそういう気持ちの部分の変化が出てきましたね。

–最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
那須川 10月15日の試合しっかり倒して圧倒して勝って、その次のステップに進みたいと思うんで。応援お願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら