奥平将太インタビュー『自分が勝って世代交代する』

インタビュー 2022年9月29日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて大雅と対戦する奥平将太がTARGET本部(東京都豊島区)にて公開練習を行いました。

–コンディションはどうですか?
奥平 コンディションはバッチリです。超、動きいいです。

–前回の試合に比べたらどうですか?
奥平 モチベーションが全然違いますね。

–それはマッチメイク、対戦相手のことでモチベーションが上がったって感じですか?
奥平 どうなんですかね? なんか前回よりも追い込み練習とかをしっかりするようになってますし、あと練習も2.5倍ぐらいやるようになりました。

–初の連敗から7月に脱出することができましたが、あの白星ってやはり大きかったですか?
奥平  大きかったと思います。自分の中では。キックボクシングを続けようっていうきっかけになりました。

–「続けようと思いました」ってことちょっとどうしようかなって迷った時期もあったってことですか?
奥平 そうですね、自分に自信がなくなってて、もう誰にも勝てないんじゃないかなっていうマインドにはなっていました。

–デビュー当初は第三者から見てもしばらく誰にも負けないんじゃないかってもう自信満々でリングに上がったてた思うんですけど、その直後に初めての連敗を喫したっていうのは今自分で振り返ってみていかがですか?
奥平 初めは本当「こっから上に登ってやろう」っていう気持ちがすごい大きかったんですけど、途中から天狗になったっていうか自分を過信しすぎていたのかなと思います。

–その辺は周りからも指摘されたんですか?
奥平 周りの人からは「落ちた」って言われましたね。動きの質が落ちてるっていう風に指摘はされましたね、ファンの人から。

–それをどういう風にリカバーしたんですか?
奥平 逆に応援してくれている人がいるんで、そういう人たちのお陰で復帰しようっていう気持ちになりましたね。

–途中で練習環境も変わったじゃないですか、大塚から渋谷に。その辺はどういう風に影響したんですか?
奥平 練習量がまず減ったなって思ってて、それに気付いてからはTARGETで練習させてもらったりとか成増道場に行かせてもらったりとかAX GYMとかいろいろなジムに行くようになりました。

–今のジム名とか道場名聞いてると本当に積極的に出稽古にも足を向けているわけですね。
奥平 基本暇があれば出稽古に行く感じにしてます。

–もう今は練習三昧って感じですか?
奥平 今はそうですね。基本は2部練でできれば3部練みたいな感じで練習してます。

–1日3部練? じゃあ3部が終わったらもうその日はクタクタじゃないですか?
奥平 そうですね、もうすぐ寝ます(笑)。

–それはやはり今回の対戦相手が大雅選手っていうのがかなり目の前で大きくなってる感じはありますか?
奥平 それはすごい感じますね。ここで勝ったら60kgの株も上がるじゃないですか。で逆にここで自分が負けたら60kgのランカーにも失礼かなと思うんで、ここで自分がしっかり勝ってこの60kgっていう階級の株をしっかり上げようかなと思ってます。

–今の奥平選手にとって大雅選手っていうのはどういう風に移りますか
奥平 どういうふうに映ってるんですかね? でも輝かしいものではあります。

–いざ戦ってみたらどんな試合になると思いますか?
奥平 やはり60kgに下げるんでいつもよりも多分大雅選手もスピードが上がると思うんで、スピード勝負になるとは思います。

–かなり対策は練りました?
奥平 そんなめちゃくちゃ練ってるってわけじゃないですけど大雅選手サウスポーですし、サウスポーの対策っていうのはしっかりしてます。

–得意の三日月蹴りは刺さりそうですか?
奥平 僕右の方が三日月蹴り得意なんで、右の三日月蹴りができればなとは思ってます。

–すでに勝利のイメージは何パターンか出来てる感じですか?
奥平 そうですね、パターンはしっかり自分の中で考えています。

–試合までちょっと期間ありますけどかなりいい感じで決戦の日を迎えることが出来そうですね。
奥平 コンディションも凄い良いですし、体重も練習量が増えてるんですんなり落ちてます。

–最後にRISEのファン、奥平選手のファンに向けてのメッセージをお願いいたします。
奥平 必ず自分が勝って世代交代するんで、皆さん応援よろしくお願いします。

 

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら