白鳥大珠 インタビュー『自分を貫く』

インタビュー 2022年10月11日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』に参戦するTEAM TEPPENの白鳥大珠がTEPPEN GYM(千葉県松戸市)で公開練習を行いました。

–試合が本当に近づいてきましたけど近づくにつれてYA-MANはどんな存在になってますか?
白鳥 一年前ぐらいから出てきた選手というか凄い注目を浴びてる選手だし、面白い選手だなぐらいに最初は思ってたんですけど、実力もやはり毎回試合自体面白いですからね。だからすごい良い選手だなとは思ってます。

–確かに数年前だったら白鳥選手とYA-MANと言うのは想像できないマッチメイクでしたが、今年は本当にジャストフィットした感じもします。
白鳥 一応向こうも勝ち続けてきてますし、逆に僕はちょっと前回負けてRISEでも直樹選手、原口選手に負けたので。でも逆にここで自分の実力を改めて認めてもらういい機会なのかなと。

–今の発言を聞くとかなり白鳥選手も開き直ってきたかなって感じもするんですがどうですか?
白鳥 結果の世界ですからね、そればかりはしょうがないですよ。なので拳で黙らせるというか。前回負けてその前は一応勝ってはいますが、ずっと負けてるっていうイメージを持たれてるので、ここで一発ひっくり返したいなと思ってます。

–でしたら今回の試合でイメージを一新しますか?
白鳥 会場もそうですし中継で見てくれる人もたくさんいると思うんで、もう一度…。やっぱりやってるからにはトップに行きたいんで、ここでつまづいてるわけにはいかないですね。

–でしたら4ヶ月前の東京ドームの白鳥選手とは別人の白鳥大珠が出てきそうな気がします。
白鳥 もうそこは楽しみにしててほしいし、僕も前回東京ドームっていう5,6万人いる中で派手にぶっ倒されたんで、RISE代表としてもすごい情けない姿を見せてしまいましたし、やっぱり世間の評価とかもだいぶ下回っちゃってるんで。俺自身は全然まだまだやれると思ってるしそこだけはずっと変わらないんで。変わった姿というか「やっぱり強いな」っていう姿を見てもらいたいですね。

–YA-MAN選手の戦い方についての印象はいかがでしょうか?
白鳥 オープンフィンガーグローブで連戦してるので普通のボクシンググローブでやったのは一年位前なのでまたそこで違いっていうのは出てくると思うんですけど、どっちにしろ喧嘩ファイトって感じですよね。もう1Rから殴り合い上等のスタイルというか。YA-MANがここ数戦戦ってきた選手ってみんなそれに付き合ってるんですよね、それでみんなやられてるという感じなんで。
自分には自分の戦い方がありますし、3分3Rある中でいずれ打ち合う場面っていうのが必ず出てくると思うんですけど、僕は僕の戦いを貫いて完封したいなと思ってます。ただYA-MANも客観的に見てすごい面白い試合をしてるんで。面白い試合をしてるんですけど試合後のマイクとか大丈夫かな? ってちょっと心配になりますよね。打たれすぎてはっきり喋れてない時とかあったと思うんで、相当ダメージ溜まってるんじゃないかなってちょっと心配ですよね。

–YA-MAN選手のキャラクター的な部分についてはどうですか?
白鳥 今までRISEにもいなかった選手ですし、今凄い急上昇でRISEを盛り上げている選手ってことには間違いないんで、自己ブランディングというかそういうのは本当すごい良いと思いますしRISEに必要な存在だと思ってますね。

–白鳥選手でいえば「実力で」っていうことは常々口にされていますが、改めてどういう自分のブランディングをしていきたいですか?
白鳥 前回負けてその前も延長でギリギリ勝ったとかでぱっとした試合はここ数戦できてないんで。自分の戦いというかスタイルはあるんですけど、その中でも発揮しきれてないということが数戦続いてしまってて、すごい自分の中でモヤモヤですね。

–一殻破りたいみたい気持ちはあります?
白鳥 破りたいですよね。僕も上がってた時期があったんですけどそこからもう何年も経ってますから、いつまでもうだうだしてられないというか、ここですよね。もうここは勝負所ですね。

–キャリアの中でもここをきっかけにもう一段階上に行きたいっていうことですね。
白鳥 そうですね、もう東京ドームでぶっ倒されてますから。本当にあのチャンスを逃したのが本当大きいんで、まぁここからですね。

–改めて自分がYA-MAN選手に勝っている部分と、YA-MAN選手のここが凄い部分を教えてください。
白鳥 勝ってる部分はそうですね…まず外見ですかね(笑)。外見プラスYA-MANのスタイルって殴り合ったら殴り合ってるという見方も出来るんですけど、意外と頭使って距離測ってしっかり見てコンパクトに打ってるときもあるんで、そこは自分も気を付けたいところなんですけど、キックのスタイルとしてトータル的に自分の方が勝ってるなとは思ってますしそれぐらいですかね。

–喧嘩ファイトよりもやっぱり白鳥選手のような正統派のほうが勝ってるっていう?
白鳥 そのスタイルの僕のそこが勝ってるってわけじゃないですけど彼には彼なりの良さがありますし。ただ僕はあのケンカスタイルは出来ないんで、だからそれは自分を貫くってだけなので、そこは比べるものでもないし、ただ戦えばもう分かりますよ。

–YA-MAN選手はよく勝つだけ・強いだけじゃなくて面白くなきゃ駄目だって話をされてると思うんですけどその点はどう思いますか?
白鳥 それは自分も思いますよ。客観的に4月のRISEの試合とか見ると正直僕の試合面白くないんで。ただ面白い試合してたなっていう時期はあるんで、またそういう試合を見せながら僕のスタイルをもっと確立させていくだけだなと。殴り合いだけが面白い試合じゃないんで、その中でまた違った部分の面白さを今回見せたいなと。

–最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
白鳥 10月15日今人気急上昇のYA-MANをここでブチ落としたいと思ってるんで、皆さん応援お願いします!

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら