大雅インタビュー『相手からしたら美味しいと思うんでレベルの違いを見せたい』

インタビュー 2022年10月4日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて奥平将太と対戦する大雅がTRY HARD GYM(神奈川県相模原市)にて公開練習を行いました。

–TRY HARD GYMにUターンしての第1戦となりますが心境はいかがですか?
大雅 本当に負けられないというか、ここでさらに強くなったところを見せなきゃいけないなっていうのは思っていますね。

–短期間でしたがチームドラゴンで得たものというのは何だったと思いますか?
大雅 本当に会長の戦術も凄かったですし会長の教えとかも凄かったし、選手と毎日思いっきりスパーリングしてた時間というのは自分の中でも凄い意味がありました。

–今回からセコンドはお兄さんのHIROYAさんが付くことになりますか?
大雅 そうですね、はい。

–今は兄弟で対策、作戦を練ってる感じですか?
大雅 そういう感じですね。

–対策は良い感じでいってますか?
大雅 良い感じで。ずっと教えてもらったことをやるみたいな感じだったんですけど、今はどういう感じがいいかな? みたいな感じで話しながらやっています。

–兄弟だからお互い遠慮ないと思うんですけどぶつかり合うこともあるんですか?
大雅 あんまりぶつかり合うことはないですね。お互い怒ったりするポイントとかが分かると思うんで、喧嘩とかもずっとしてないですね。

–兄弟でも性格は全然違いますか?
大雅 違いますね。

–自己分析では自分の性格はこうでお兄ちゃんはこうっていうのはありますか?
大雅 僕は結構適当だったりわがままなところがあるんで、そこの細かいところとかも凄いやってくれたりもするし、バランスが取れていいのかなって思っています。

–今回奥平選手との試合になりましたけど、奥平選手の印象ってどうですか?
大雅 すごい普通の子だなっていうのと、試合見たんですけどファイトスタイルも結構待ちが多くて綺麗な戦い方をする選手かなと思っています。

–奥平選手は大雅選手との試合にかなり気持ちを入れ込んでて一日3部練でやってる日もあるらしいんですけど。
大雅 そうなんですか、いいですね(笑)。

–先に奥平選手のインタビューもやったんですけどその時には自分が勝って世代交代するってことを言ってたんですけど、今の発言を聞いて何か思うことってありますか?
大雅 最近もうそういう試合が増えてきたのであまり何とも思わないですけど、相手からしたら美味しいと思うんでここはしっかりレベルの違いを見せたいなと思っています。

–7月の新田戦も含めキャリアの浅い選手と戦う機会も増えてきたと思うんですけど、やはり自分がある程度上のポジションにきたなってことを痛感することもありますか?
大雅 上のポジションっていうか負けたりした時期もあったのでこういう選手と試合が組まれることになったと思うんで、ここでしっかり違いを見せてもう1回チャンピオンクラスの選手と組んでもらいたいなって思ってます。だから今回はそういう試合かなと思っています。

–今回の大田区総合体育館、他にもビッグマッチ揃いですけど、そこで大雅選手は自分のどんな色を残したい見せたいと思いますか?
大雅 チャンヒョン・リーも今回出ると思うんでしっかりアピールしたいですよね。今回初めて60kgで試合するんで、自分がどんだけ動けるかとかもまだわからないですけど、どんな感じなのかなっていうのは僕も楽しみですね。

–60kgっていうのは新たな挑戦だと思いますけど、若干不安は残ってるっていう感じなんですか?
大雅 最後は減量もきついんだろうなと思いますけど今の時点ではそんなに大丈夫そうだなって感じなんで楽しみですね。

–今までと比べたらこの階級ではどんな新しい大雅選手が出てきますかね?
大雅 スピードは61kgで試合してた時よりも上がると思いますし、今回は自由に戦いたいというか自分のスタイルでいきたいと思います。

–この階級だと1kgの差って大きいと思いますか?
大雅 大きいと思いますね。61kgだったら短期間でも結構落としちゃったんですけど、60kgってなるとちょっと時間もかけないと落ちないなっていうのがあって、いつもよりは丁寧に減量もしてる感じですね。

–1ヶ月くらい前から食事面も気を使っていく感じですか?
大雅 そうですね。

–計量や試合が終わったら何を食べようとかは決めてますか?
大雅 いや、特に決めてないんですけど、とりあえず倒して勝たないとなって思ってますね。

–今回の試合展開に関して言える範囲で構わないのですがどのように考えてますか?
大雅 相手の映像も見ていて、対策っていう対策はそこまでしてないですけど、自分のスタイルを貫いて自分の良い動きを見せれればいいなって思ってますね。

–ベルトをもう一回獲りたい、獲ろうかなみたいなことをTwitterでみましたが長くタイトルを獲っていないという中でちょっとずつそういう思いが増えてきたという感じですか?
大雅 正直ベルトとかはあまり興味なかったんですけど、ずっと応援してもらってる人達にもありがとうございますって口ではいうのは簡単なのでしっかり一つ結果として形に残したいと最近思うようになって、60kgで試合するんでベルト獲りに行こうかなって思ってます。

–現時点でチャンピオンがチャンヒョン・リー選手ですが今後戦いたいという思いは強いですか?
大雅 一番はチャンヒョン・リーと試合したかったんですけど、とりあえず60kgのランキングに並べっていうことで組まれたと思ってるんで、ここしっかり勝って次ランキング1位か2位かわかんないですけどそこら辺の選手と試合させてもらいたいので今回の試合でアピールしたいですね。

–タイトル戦線という事で言うとこの試合がスタートになると思いますが、スーパーフェザー級戦線を見渡してみて顔ぶれはどうですか?
大雅 チャンヒョン・リーと一馬選手と常陸飛雄馬選手くらいしか分かんないんで、その3人とはやるだろうなと思ってますけど、トーナメントだと思って一人ずつしっかり勝ってきたいなと思ってます。

–最後にRISEファン、大雅選手ファンに向けてメッセージをお願いします。
大雅 久しぶりの60kgでの試合になるんですけど、さらに前回より強くなった自分を見せて面白い試合を出来るように頑張るもで楽しみにしててください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら