安本晴翔インタビュー「僕が一方的にやって終わるのが理想」

インタビュー 2022年10月13日

来る10月15日(土)大田区総合体育館で開催される『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022』にて山川賢誠と対戦する安本晴翔が橋本道場(東京都福生市)で公開練習を行いました。

ーー素晴らしいスパーリング見せていただきありがとうございました。いつも花岡選手と今日みたいな感じでスパーリングしてるんですか?
安本 そうですね、早すぎて全然当たらないですけど(笑)。

ーー一緒に練習してるっていうことでお互い高め合ってるっていうのはあるんですか?
安本 あります。

ーーじゃあ日々の練習でも「花岡には負けたくない」とかはやっぱりあるんですか?
安本 それはないですけど、パンチが当たらないとかがあると「うわー今日は駄目だな」とかはあります。

ーー自分の調子のバロメーターになるんですね。
安本 そうですね。

ーーちなみに今日の出来はどうだったんですか?
安本 今日の出来はまぁいつも通りって感じですね。

ーー直近の7月の試合を振り返っていただきたいんですけど、残念ながら試合後に裁定がひっくり返ってノーコンテストになってしまったんですけど、改めて振り返ってみていかがですか?
安本 ノーコンテストになったのは残念でしたけどしょうがないんで、次はもっとすごい試合するんで見ていただけたら良いと思います。

ーーやっぱりフックから肘っていうのは肘ありのルールでは通常の攻撃として考えている攻撃だったんですか?たまたまだったんですか?
安本 相手が中に入ってきすぎちゃってて、肘っていう概念はなかったんですけどパンチが中に食い込みすぎてその後に当たっちゃったのかなっていう感じですね。

ーー今までもそういうことはあったんですか?それともあーゆうパターンは初めてですか?
安本 初めてですね。

ーーじゃあ今回は仕切り直しって感じになりますね。
安本 そうですね。

ーー対戦相手の山川選手はどうですか?
安本 サウスポーで強い選手だと思います。

ーー明かせる範囲内で構わないのですが、戦ったらどんな試合になると思いますか?
安本 でもここで手こずってる暇はないんで、僕が一方的に多分やって終わるのが理想ですね。

ーー山川選手と安本選手は所属団体のルーツを辿ったら同じというのがあるんですけどその辺は意識しますか?
安本 同じなんですか?じゃあ同じところだけど僕が強いよみたいな感じですかね。

ーーどの辺に注目したら良いですか?
安本 全部に注目してもらいたいですね。多分何から何まで違うんで全部見て欲しいです。

ーー何から何まで違う中で一番違う部分ってどこですか?
安本 蹴りですかね。

ーー蹴りの勢いですか?破壊力ですか?
安本 全部です(笑)。

ーー今回の試合はフェザー級ですけどフェザー級は減量的にはどうなんですか?
安本 多分全然減量はないと思います。まだ全然食べてます。

ーーじゃあ減量してるからというフラストレーションはないんですね?
安本 フェザー級に上げてからはもう減量は全然しなくなったので、もう減量のことは考えないで練習に集中できるって感じですね。

ーーその前に森井選手とライト級でも戦ってますけど、今フェザー級がベストって感じになりますか?
安本 フェザー級が一番いいですけど、ライト級でもできるよっていう感じですかね。

ーーじゃあ次戦ライト級でもできます?
安本 やれって言われたらやります(笑)。

ーー先程の花岡選手とのマスなんですが、すごく距離が近いように見えたんですけどいつもあれくらいの距離でやってるんですか?
安本 最近はもう近い距離でずっと練習してます。

ーーそれはRISE用みたいな感じなんですか?
安本 RISEって接近戦が多いと思うんでそこに慣れるためにも接近戦はちょっと練習してます。

ーーしかもあの凄い近い距離でハイキックをバンバン蹴っていましたね。あれはやっぱり空手の応用ですか?
安本 昔からそうですね、空手の応用ですね。

ーーいわゆるRISEの近いパンチの距離でも、純粋なキックボクサーだと蹴りを出さないような距離でも蹴れるっていう自信はあります?
安本 どの距離でも当てる自信はあります。

 

ーー先程山川選手のことを強い選手だと思いますと評されましたが、強さを上げるとしたらどの部分が強いですか?
安本 ランキング7位なんで僕よりは上かなっていう感じですかね。

ーーここからランカーを順番に倒してっていう感じですか?
安本 そうですね、もうバンバンバンバン倒して行きたいですね。

ーーちなみに山川選手の試合の映像はご覧になりました?
安本 はい、何回か。

ーーファイターとしてこういう選手だなみたいな評価ってありますか?
安本 ガンガンくるタイプではないのかなって感じですけどね。相手は来たところコツコツ当てていくタイプかなっていう印象です。

ーーそういうタイプは得意?不得意?
安本 やってみないとわかんないですけど、多分大丈夫だと思います。

ーー今度の大会は会場も大きめですしWORLD SERIESというイベントで通常より大きい大会なんですが、自分の存在感というのをどういうふうに見せたいですか?
安本 もちろん一番面白い試合したいっていうのが一番ですね。あとはこないだノーコンテストに終わっちゃったんでそこを挽回できるような試合ができればいいかなって思います。

ーー今度は鮮やかなKOを見せたい?
安本 ノーコンテストにはならない勝ち方で倒します。

ーー最後にRISEファン、安本選手のファンの皆さんにメッセージをお願いします。
安本 安本晴翔です。今度の試合はこの前の試合みたいにならないようにめちゃめちゃ面白い試合するんで、応援よろしくお願いします。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeで配信中です

大会情報はこちら