原口健飛『フィジカルでカバー出来ないところを狙って、一発で切るような試合』

インタビュー 2022年12月19日

GLORYとの対抗戦RIVALSにてセルゲイ・アダムチャックと対戦する原口健飛が公開練習を行った。

–試合まで2週間ちょっとと迫ってきましたがコンディションはどうですか?
原口 コンディションは動きもキレてきてバッチリですね。

–モチベーションの方はいかがですか?
原口 逆に上がってますね。対戦相手変わったけどアダムチャックの方が一応元GLORY王者っていう肩書きがあるんでモチベーションはさらに上がったって感じですね。

–ザカリアからセルゲイに対戦相手が変更になったって聞いた時はどんな感じでした?
原口 別にどっちでもいいかなって。ただ練習内容ちょっと変えないといけないかなと思ったくらいで全然どっちでもおいしいので大丈夫ですね。

–セルゲイですが原口選手も言ったように元GLORY世界王者ということでこの肩書きは魅力的ですか?
原口 やっぱり肩書きある方がモチベーションも上がるし、もちろんグレゴリアンにも勝ってるって聞いたんでかなり強いし、世界的に見ても強いファイターやなってのは誰が見てもわかると思うんで美味しいですね。

–試合映像はかなりご覧になりました?
原口 あんまり映像がないんでペットの時の試合と前回のバウトレビューさんが上げた動画見たくらいですかね。

–今ペットパノムルンの話も出ましたけどセルゲイ選手も原口選手以上にペットと3回も戦ってるんですね。
原口 僕もそれ最近知ったんですけど(笑)。全部判定で負けてるみたいなんで、かなり身体は強いんやろなっていうのは伝わってきますね。

–お互いペットパノムルンが壁になってるって感じですけどどうですか?
原口 ゾウガリーもペットに負けてるしもうペット強すぎ(笑)。ただただあいつ強いなって感じです。

–でしたら今回の一戦は次期挑戦者決定戦じゃないですけど、そういった意味合いもありますか?
原口 次期と言うか自分の中でもまだ早いなと思ってるんで、もう少し世界の強豪を倒してみんなと言うかファンの方も団体も含めもう一回やってもいいんじゃないかって思われるぐらい自分が強くならなあかんから、でもとにかくここは勝っておかないといけないですね。

–そのセルゲイ選手ですけど日本でも結構有名なMike’s Gymでずっと練習してるみたいなんですけどMike’s Gymって何か印象はありますか?
原口 聞くだけですけど結構体重差関係なくスパーリングするみたいなのを聞いたことあって、だから身体はもうめちゃくちゃ強いよっていうのを聞いたことありますね。普通にヘビー級ともやったりするらしいんで。

–もし機会があれば原口選手も行ってやってみたい気持ちはありますか?
原口 いや行きたくないですね(笑)。



–今回セルゲイの試合ですけど対抗戦の大将戦に選ばれてますけどこの部分はモチベーションが上がるきっかけの一つになりますか?
原口 上がるし結構恐れ多いっていうか自分でもびっくりはしてるんですけど、任されたからにはしっかりと勝たなあかんっすね。モチベーションは上がってますね。

–ちなみに今日の早朝というか深夜にワールドカップの試合がありましたけど何か影響を受けるものはありましたか?
原口 初めてその負けた試合だけ見て影響というか凄いなぁと思いましたね。こんなに全世界が盛り上がってるって。影響というか格闘技ももう少し盛り上がってくれたらいいなとは思ってますね。

–では今回両国を原口選手を筆頭に盛り上げていただけたら非常に面白い展開になってくるんじゃないかと思いますが。
原口 結構盛り上げてるつもりあるんすけどね、毎試合。なかなか格闘技は難しいですね。

–では今まで以上に盛り上げてください。
原口 クリスマスなんでバッチリと盛り上げます。

–今までサンドバックとかシャドーだったのが今日の公開練習はミット打ちを見せたのは何か意味があったんですか?
原口 いつも同じことばっかしてるんでたまには違うことしようかなって感じですね。

–パンチだけだったのは今回パンチを磨いてるってことなんですか?
原口 今年はもうテーマはパンチで磨いてるんで。蹴りは磨かなくても自然に出るんでパンチを磨いてますね今。

–何かパンチを磨くことでやってることってありますか?
原口 ゾウガリーにしてもアダムチャックにしても結構ガツガツ前に来るファイターなんで、短いショートの打ち合いを結構今練習してますね。

–短いショートの打ち合いだとフルコンの経験も活きるんじゃないですか?
原口 また違うんであれですけど、やっと理想のショートの打ち合いができるようになってきたかなっていうとこまでは来てますね。ショートでも結構当て勘っていうかしっかりナックル当てるようになってきたんで、当たれば倒せるんちゃうかなと思ってますね。

–かなり拳に手応えがあると?
原口 ペットの時ぐらいから拳の強化していて、硬いパンチを磨いてる途中ですね。

–パンチを磨こうというきっかけが何かあったんですか?
原口 きっかけは山崎選手の時ぐらいですね。打ち合ってくる人に打ち合って勝ったらかっこいいかなと思ってたので、その辺からしっかりと磨き始めた感じですね。

–どちらかというとヨーロッパ系の選手はパンチの方が多い感じなんですけど、そこでもあえて打ち合って勝てるようになりたいと?
原口 打ち合いが全てじゃないと思うけど外国人相手に打ち合える場面で打ち合って打ち勝てたら結構自信にもなるんで、だから打ち合いの挑戦はしていきたいかなって感じですね。

–原口選手は外国人選手特有のフィジカルに関してはどのように対抗しようと考えてますか?
原口 フィジカルに関しては今回の試合は勝てないと思うんで、だからこそ当て勘ですよね。フィジカルでカバー出来ないところを狙って、一発で切るような感じの試合になればいいかなと思ってますね。

–かっこいいですね。侍みたいな感じですね。
原口 山崎選手の時もその作戦が見事にハマったんで。

–フィジカルにフィジカルで対抗するというよりはやっぱり技の精度で勝ちたいと?
原口 精度に関しては絶対に負けてないんで、外国人ってフィジカルがあるからこそ雑と言うかゴリ押しで効かないところも殴りつつぶん殴ってくるイメージあるんで、日本人って結構賢いっていうイメージがあるから嫌なとこ突いてって感じですね。

–対戦相手を変更されてから急ピッチで作戦を練ったり対人練習をしたりって感じなんですか?
原口 急ピッチというかサウスポーに関してはペットの時からもうやっているので、また延長戦って感じですね。なので全然問題はなかったですね。

–ちなみにペットパノムルンとアダムチャックの試合はご覧になったんですか?
原口 それは見ましたね。あんまり参考にならなかったですね。俺あんなペットみたいにミドルキック蹴れないんで。

–ちなみにその試合と自分の試合を比べたらどっちの方が善戦してました?
原口 それは2回目の僕ですね。1回目はまぁ無理でしたけど(笑)。

–そう考えるとアダムチャック恐るに足らずと?
原口 僕は多分ペットとやって唯一腕とか背中とか赤くならんかったと思いますね。

–相手のアダムチャック選手は確かKO負けがほぼないくらい頑丈だと思うんですけど、KOは狙いますか?
原口 KO狙っていかないですよ。KO狙いに行った試合ってロンペットくらいしかなくて正直。あとは基本的に倒してるって感じなんで。倒れない奴に倒しに行っても倒れないんで。

–倒れそうですか?
原口 当たれば倒れますね。

–原口選手はペットパノムルン戦を1戦目を踏まえてもっと強気で行こうと言ってた時期があったと思いますが今回はどう行きますか?
原口 試合前はしっかり強気で行くけど、強気がファイトスタイルに出るかって言われたらそうでもないと思うんで、気持ちは熱くやけど動きは冷静にって感じですね。

–今回の試合のテーマがあるとしたらどんなテーマですか?
原口 vs世界に勝ったことがないんで、とりあえずはvs世界をしっかりと撃破しないといけないと思ってますね。そっからですね。

–この前のペットパノムルン戦の後でちょっと燃えたじゃないですか。あれはこたえました?
原口 僕は燃えたんが悪いと思ってないしあの時はあの時でほんまに思ってたことやから、ただ言い方とかそういうのは気を付けないといけない思ったんですけど、言ったことに関しては本心やったわけだから後悔はしてないですね。あれはあれでいい経験にはなったんで、あれをもう1回やるかって言われたらしないですけど、あれはあれで自分の成長には繋がったんで結果的には良かったのかなと思ってますね。

–最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
原口 今回はクリスマスってこともあるのでしっかりと6vs6、日本人が全員勝てるように頑張って練習するんで皆さん応援よろしくお願いします。そしてしっかり大将として面白い試合してバッチリ締めるんで、皆さん期待して下さい。お願いします!

 

公開練習の模様は公式YouTubeで配信中です

大会情報はこちら