MISAKI『SBの圧勝かなって私は思ってます。シュートボクサーめちゃくちゃ強いので』

インタビュー 2022年12月19日

RISEとシュートボクシングの女子現役王者対決として注目されるvs宮﨑小雪戦を控えたMISAKIが公開練習を行った。

–公開練習見させて頂きましたけど左ジャブや右ストレートが走ってましたね。
MISAKI はい、だいぶ調子は良さそうな感じです。

–試合まで残り2週間となりましたが今までの試合と比べて仕上がり具合はどうですか?
MISAKI シュートボクシング(以下SB)だと結構1週間くらい前に相手選手が決まったりとか試合あるよみたいなのでバッと上げてくことが多かったんですけど、すごいしっかり対策を練る時間があって身体を仕上げる時間があって、こんなにしっかりと対策を立てたらどこまで良い動きが出来るんだろうっていうのはすごい自分の中で楽しみでもあります。

–でしたらモチベーションの部分も契約体重の部分も全く心配ないですね。
MISAKI 過去史上最強のMISAKIを見せれるじゃないかなって思います。

–今の公開練習では最後の方に投げと決め技も披露していただきましたけどやっぱりSBっていう部分は意識しますか?
MISAKI RISEの選手達に大きい会場でSBっていう競技に挑んで頂けるのがシュートボクサーの私としてはめちゃくちゃ嬉しいことで、ただ今回RISEルールなんですけどSBはこんなのもあるんだぜっていうのを見て欲しくて今やらせていただきました。

–今回MISAKI選手もそうですけどRISEとSBの対抗戦が多々組まれていますが、対抗戦って部分についてはどのように見てますか?
MISAKI でも対抗戦自体はやる前からSBの圧勝かなって私は思ってます。シュートボクサーめちゃくちゃ強いので、海人選手だけ今バーっと名前が上がってるんですけど、他の選手もめちゃくちゃ強いので今回見て欲しいです。

–会見ではRISEの女子には華がないと過激な発言していましたけどそういう気持ちって今も変わらないですか?
MISAKI 私は軽量級女子の中で倒せる選手だと思ってるので、地味な試合をしててABEMAさんとかで放送されてるRISE女子達に見せつけたいというか、私は今回ぶっ倒して「すごい選手いるんだ」って思わせてやりたいなと思ってます。

–ちなみに今日もロングスパッツ姿でしたけど、やっぱりロングスパッツを履くと意識って変わるんですか?
MISAKI キックパンツとかも持ってはいるんですけどやっぱり試合はロングスパッツで試合をするので、動きが似ている状態で練習をすることは多いです。

–今回はRISEルールですけどMISAKI選手自身キックルールでの試合は何度目になるんですか?
MISAKI J-NETWORKでJ-GIRLSのベルトを獲らせていただいた時もあるんで、なんだかんだ半分くらいは。キャリア27戦の半分くらいはキックルールでやってるんじゃないかなと思います。

–SBで戦う時とキックルールで戦う時ってマインドの違いはあるんですか?
MISAKI あんまり変わらないです(笑)。最近のSBの試合だと今回のこのRISEさんとの対抗戦にアピールするためにここ3戦くらい「投げません、絞めません」って言って試合をしてたのでそんなに変わりはなく、変わらず倒してやろうっていう気持ちで試合はしてます。

–決戦まで2週間切りましたけど今MISAKI選手の中で対戦相手の宮﨑小雪選手はどうう¥いう存在に写ってるのでしょうか?
MISAKI 今回の試合私がもうやりたいやりたいって掴んだ試合なので、受けて頂いて本当に感謝っていうのもあるし、強いっていうのはもちろん変わりないんですけどでもどんどん自分の仕上がりが上がってきてるので、「強いな、怖いな」っていう思いから「大丈夫だな、勝てるな」っていうところに今持っていけてると思うので、あと2週間もっともっと自信を持ってリングに上がりたいなと思ってます。

–その中で宮﨑選手に攻撃の中で特に警戒する部分ってありますか?
MISAKI 「これが当たったら死ぬかもしれない」っていう怖さはないかなって思います。試合展開が上手なのでそこを私がどう潰していけるかかなと思いますね。

–宮﨑選手と対戦することになってキャリアの差っていうのは結構あると思うんですけど、そこについてはご自身では率直にどう思ってますか?
MISAKI ちょっとベテランと言われる域に私がなってきてしまったものもあるんですけど、でも経験だけは持ちつつスタイルチェンジをしたので、私のスタートはそこからだと思ってて、そこまでは格闘技っていう格闘技をできてなかったのでキャリアの差で言ったらそんなにないって言うかあんまり感じてないっていうか。下の選手だとも思ってないし。

–途中からMISAKI選手が生まれ変わってるからそういう意味だと同じくらいのキャリアだと捉えられると?
MISAKI 下から上がって来られるなっていう風にも思ってないし、なんなら噛み付いてやろうっていうくらいの気持ちでいるのであんまりそんなに自分が上だとも思ってないです。

–これまでもSB内でも上のチャンピオンに噛みついて他団体に出て行っていっていう経験を積んできたと思うんですけどその経験が今回に活きそうですか?
MISAKI 大きい会場で試合をしたことがあったりだとかすごい怖い外国人選手と戦ったことがあったりだとか、自分の経験はメンタル的な部分で自信には変わってるので、その経験を活かして戦えるんじゃないかなって思います。

–ファイトスタイルが生まれ変わったことによって宮﨑選手と戦う上で技術面でも対抗できる自信はついてきましたか?
MISAKI 今の私ならいけるんじゃないかなと思います。

–宮﨑選手というと自分のスタイルとか戦い方に引き込むもしくは相手に合わせてカウンター出すとかが上手いと思うんですけど、そういった部分は問題なさそうですか?
MISAKI 宮﨑選手の試合見てるとテンポの速い選手と戦っても全く崩れないしそこが強みだと思うんですけど、猪突猛進ファイトスタイルだった時から私もそうなんですけど、自己中ファイトっていうか相手に合わせないファイトスタイルっていうのは私も一緒なので、スタイルチェンジをした今も一緒で相手に合わせない。もう自分だけを信じて自分だけのファイトスタイルを貫き通せるっていうのは同じなのでほんとどうなるか分からないというか、お互いの一番強い状態で惑わされずに試合できるんじゃないかなと思います。

–客観的に見てRISE vs SBという側面もありながら団体を背負った戦いになりますがそれも含めて、この試合はお客さんから見てどんな試合になると思いますか?
MISAKI この試合は会見で伊藤代表が言ってくださってたようにアトム級の日本最強を決める戦いだと私も思ってるので、私はデビューからずっと「世界チャンピオンになりたい」っていうのを言っているので、これに勝ってやっと夢への第一歩に進めると思うので、本当にここで日本最強、ここの勝者は他の女子選手がもうあいつには届かないねって言われる存在になるんじゃないかなと思います。

–宮﨑選手1回しか負けたことないですし当然倒されて負けたこともないんですけど、その相手に対して倒し切る自信って練習してて出てきましたか?
MISAKI 前回の試合もKO勝ちで次の試合に挑めるって最高のコンディションなので倒せる自信はあります。

–自分のパンチが当たった時に宮﨑選手も若干びっくりすると思いますか?
MISAKI 当たれば倒れると思いますどのパンチも。当てるまでに大変なプロセスがあると思うんですけど、でも確実に倒れると思います、当たれば。

–最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。
MISAKI 今回本当にアトム級の日本最強を決める戦いだと思っています。私の夢への第一歩、必ず勝利してリングを降りたいと思っているので、皆さんの応援が本当に力になっているので今回も熱い応援と大きな期待を必ず力に変えて勝つので、今回も応援よろしくお願いします。


公開練習の模様は公式YouTubeで配信中です

大会情報はこちら