大﨑孔稀「ルールは勝てば問題ない、前回り受け身はできます」

インタビュー 2022年12月22日

「Cygames presents RISE WORLD SERIES / SHOOTBOXING-KINGS 2022」にて初めてのシュートボクシングルールに挑戦する大﨑孔稀が公開練習を行った。

–決戦まであと2週間となりましたけどコンディションはいかがですか?
大﨑 しっかり追い込めてるんでバッチリです。

–今見る限りもうすでに若干頬がシャープになってきた感じがしますけどご自分ではどんな感じですか?
大﨑 順調に体重も落ちてきてて良い感じで仕上がってきてるんで、あと残り2週間気を緩めずにしっかり追い込んで最高の状態にクリスマスまでに持っていこうと思ってます。

–今日はお兄さんの一貴選手にミット持って頂きましたけどやっぱり兄弟でのミットって息がぴったり合いますか?
大﨑 そうすね、やりやすいですね。もともとお兄ちゃん持つの上手いんで打ちやすいっていうのもあるんですけど、あんま声出さなくても何したらいいかが分かるんでそういうとこでは息は合ってるんじゃないかなって思います。

–今日も非常に強いパンチキックを見せていただきましたけどシュートボクシング(以下SB)の方の独自のテクニックっていうのはどんな感じなんでしょうか?
大﨑 投げ有りなんでそこがやっぱ一番の今回の試合の課題っていうか大事なところなんで、そこはしっかり対策して練習もできてるんで問題ないかなって思います。

–対戦相手の植山選手が投げに来る、スタンドの状態で絞めに来る、関節を決めに来るって状況を想定した上での練習も積んでいるんですか?
大﨑 打撃の部分では全然負けてないと思ってますしむしろ自分の中では勝ってると思ってるんで、パンチは強いですけどしっかりそこだけ警戒して、打撃では勝てると思うけど締めとかになった時に何があるかわかんないんで、そういうのが来ても焦らずに自分でしっかり冷静に対処できるように、特にそこを今は重点的に練習してるって感じですかね。

–前戦の志朗戦からわずか2ヶ月での再起戦となりますけど改めて今回何故あえてSBルールで戦うんですか?
大﨑 基本的には何でも今までやってきてるんでRISEルールのキックボクシングもムエタイもやってきて選ばないっていうのが一番あるんですけど、基本的には今までもずっとオファーが来たらそれを二つ返事でやりますって答えてるんで、今回SBルールってなったんですけど勝てば問題ないかなって何でもやりますっていう感じです。



–ちなみに今まで柔道とかレスリング、グラップリングの経験とかあるんですか?
大﨑 柔道整復師、接骨院とかの先生の免許を2年前にとって、その時に柔道をやんないといけないんですよ学校の授業で。それで柔道をやったんですけどコロナの時期で前回り受け身っていう前転して受身取るやつしかやったことなくて。柔道着は家にあるんですけど、ちゃんと組んで投げたことはないっていう謎の柔道着だけあるみたいな感じです(笑)。だから一応ちょっと齧ったことあるくらいです。なので投げられた時の受け身は多分バッチリです。

–謎の柔道家ですね。
大﨑 そうなんです、ちょっとだけ齧ってる柔道家です。

–今回お兄さんの一貴選手から試合に関してのアドバイスがありましたか?
大﨑 アドバイスは特にないですね(笑)。特にないんですけど植山選手左フックというかフック系が強いんで、お兄ちゃんもどっちかって言ったらそういうフック系なのでマスとかは良い練習相手になるかなっていう。いつも通り真似して練習しているんでそこは大丈夫です。

–ちなみに昨日RISE163がありましたけど、ご覧になって刺激を受けました?
大﨑 やっぱ自分の試合前に試合があるとそれを見てやる気もまたもう一段階上がりますし、ほとんど全部見たんで、練習中だったんですけどやっぱどうしようも気になってチラチラ見ながら(笑)。でも見れば練習にも身が入りますしやる気が上がっていい刺激にはなりました。

–今回試合展開として思い描いてることでフィニッシュのイメージってのは出来ていれば教えていただけますか?
大﨑 僕はやっぱRISEを主戦場にしてきてシュートボクサーではないんで、打撃で倒したいっていうのは一番あるんですけど、どんな試合でも基本的にKOを狙って試合をしているんで自分の持ち味の打撃をしっかり当てて倒せれば、投げがあってもなくても関係ないと思ってますし、仮にもし投げられてもその後KOすれば関係ないと思ってるんで、そういった部分ではKOを狙って打撃で行きたいなと思ってますけど、でも投げに来ても対処をもちろんしますしむしろ逆に投げたいなとも思ってるんで、フィニッシュはKOが理想ですけど投げに来ても対抗したいかなと思います。



–もし投げられてしまうとポイント差がついてしまうというルールですけど、それを加味しても全然投げてきてくださいって自信が出てきた感じですか?
大﨑 投げの練習してきて自信はどんどんついてますし適応がどんどん出来てるって言うのは自分の中でもすごいあるんで。ただやっぱKOしたいっていう思いはすごい強いんでそこはKOしたいかなって思います。

–植山選手はパンチの威力や耐久性が結構あるかなと思うんですけど相手についてはどう思ってますか?
大﨑 鈴木選手からダウン奪ったり鈴木選手のパンチをあれだけもらっても倒れないっていうところを見るとやっぱりパンチ力もあると思いますし打たれ強さもあるとは思うんですけど、僕はパンチも蹴りも両方できるんでパンチだけじゃないっていうところを見せたいっていうのと、どんな技でも倒せるっていうのが僕の強みだと思ってるんで、どんどん散らして最後に何かパンチでも蹴りでも倒せればいいかなって思います。

–最後にファンの皆様へのメッセージをお願いします。
大﨑 12月25日のクリスマスは僕がしっかりKOで勝って皆さんにクリスマスプレゼントをお届けするんで、最後まで目を離さず楽しんでいってください。応援お願いします。

 

公開練習の模様は公式YouTubeで配信中です

大会情報はこちら