鈴木真彦『テーマは圧倒的なリベンジ』

インタビュー 2022年12月19日

約2年振り2度目の対戦となり、RISEバンタム級の頂上決戦となる志朗戦を控えた鈴木真彦が公開練習を行った。

–お子さん生まれたばかりということでおめでとうございます。父親としての自覚は芽生えてきましたか?
鈴木 正直父親としての自覚はないんですけど、子供見てたらニヤけてしまいますね。癒されます。

–これからは父親としてリングに上がるということになりますがその辺はどうですか?
鈴木 もちろん父親としてもですけど、リングの上では父親としてではなく一人のファイターとしてもっと高みを目指して行きたいなと思ってます。

–今回の一戦の大一番のテーマはどんなところにしていますか?
鈴木 テーマは圧倒的なリベンジですね。

–今回はノンタイトル戦となりましたけどその部分は勝敗に左右すると思いますか?
鈴木 3ラウンドと5ラウンドで全然戦い方も変わってきますけど僕はどっちでも準備してましたし、例えタイトルマッチでも5ラウンドまで行かないんでラウンド数とかはどっちでもいいかなという感じですね。

–今回再戦が決まってから志朗選手の試合を改めて見返したりしましたか?
鈴木 そうですね、ちょいちょい見てます。

–何かイメージに変化ってありましたか?
鈴木 変化はあんまりわからないんですけど、ぶっちゃけね(笑)。でもやっぱり全てにおいて巧いなと思いますね。どの試合見ててもバランスもいいですし、ほんまに穴の少ない選手やなと思います。

–その穴が少ないけど穴を見つけて突いていくという感じになりますか?
鈴木 穴を見つけて突いて行くしこじ開けたろかなっていう風に思ってるんで。



–今の公開練習を見せて頂いた限りパンチも蹴りもかなり切れ味が増してるように見えたんですけど自分ではいかがですか?
鈴木 前回志朗選手に負けてから、あの敗戦から新たにトレーニングに取り入れた部分もあるんで、あの負けからずっとリベンジを想定してというかパワーアップしてます全部。

–でしたら今回鈴木選手にとっては最高のクリスマスになりそうですね。
鈴木 そうですね、僕クリスマス個人的に好きなんですよ。雰囲気とかが。だから勝ってちょっと遅いですけど楽しみたいなと思います。

–奥さんと赤ちゃんと一緒に3人で楽しみますか?
鈴木 まずはちょっと勝利のプレゼントをお届けできたらなと思ってるんでしっかりいい勝ち方で過ごしたいですね。勝って過ごしたいです。

–今回GLORYとRISEの対抗戦もありますし他にも良いマッチメイクがたくさんありますけど、その中でどんな自分の色を見せたいですか?
鈴木 メインイベントでは山田洸誓選手の引退試合があったりとかその他外国のGLORYの選手との対抗戦がありますけど、僕と志朗選手の試合も世界に通用すると言うかこの試合勝った方が来年その舞台に行けると思うんで、しっかり倒して一番盛り上げたいですね会場を。

–前回の志朗選手との試合なんですけど、カウンターをもらってダウンを奪われたというのが最大の要因ですけどあれは自分ではどう理解されてますか?
鈴木 綺麗にカウンター合わせられて負けてるんで相手の方が上手かったっていうのもありますし、ちょっとトーナメントで盛り上げなあかんなっていう絶対倒したいなっていう気持ちが出過ぎた部分もあったんで。だからと言って今回も戦い方を全く変えるかって言われたらそうじゃないし、ちょっと見といてください。

–盛り上げるのはもう当然として、だけどちょっと前回とは違うよっていう感じなんですか?
鈴木 ほんまに倒されたことがめっちゃ悔しくて絶対倒し返したいなって思ってます。

–何でカウンターを貰ったかっていうのは理解されてる?
鈴木 不用意に入りすぎたっていうのもありますけどあの一発はタイミングとかドンピシャやったんで、志朗選手がただただ上手かっただけじゃないですか?

–同じものが来るとは限らないんですけど、同じようなシチュエーションになっても今度は貰わないという自信がありますか?
鈴木 ありますね。貰わない自信もあるし前回みたいな同じミスはしないと思うので。何個か用意してるんで大丈夫です。

–やっぱり激闘というか盛り上がる試合にはこだわる?
鈴木 やっぱり他のカードもめっちゃ豪華なんで戦い方で見せていきたいなと思ってますね。

–志朗選手のテクニックに関して自分のテクニックと比べて、テクニックだけに関しては志朗選手の方が上だと見てるんですか?
鈴木 僕はテクニックで勝負したくないですし、テクニックを上回る強さで倒したいなと思ってます。



–那須川天心を追い続けた時代がありましたが、それと志朗選手へのリベンジに対する思いの違いっていうのはありますか?
鈴木 それはどっちも一緒ですね。負けた相手には絶対やり返したい性格なんで、どっちの方がリベンジしたる!っていう気持ちが強かったとかはないし、どっちにも本気でリベンジしたいと思ってますしそこは変わらないですね。

–天心選手にはリベンジならなかったですが、今回は絶対に逃さないっていう気持ちはありますか?
鈴木 ありますね。あるし今回は負けれないですね。

–RISEの55kgのベルトをずっと持っていた人間という意味のプライドや意地はあります?
鈴木 あるしやっぱり倒す試合して盛り上げるのは僕やと思ってるんで、その辺は絶対僕の方が上やなと思ってるし、それを試合で見せたいですよね。

–THE MATCHで志朗選手がダウンを取られましたが大﨑選手はあれを見て「志朗選手も倒れるんだ」と思って精神的な後追いになったと言ってましたが鈴木選手はどう思いましたか?
鈴木 人間やから倒れるんちゃいますか(笑)? でも試合内容とか見てても志朗選手が圧倒的に負けてたかって言われたらそうじゃないし、たまたまというか良いのもらっただけで志朗選手の評価は全然落ちてないですね。

–倒れたということに関しては別に驚かない?
鈴木 別に驚きはしなかったですけど勝ってほしかったなっていうのありますけどね。

–最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
鈴木 今回はタイトルマッチじゃないですけど、僕のほんまに全てを賭けて挑むのでクリスマス楽しみにしててください。

 

公開練習の模様は公式YouTubeで配信中です

大会情報はこちら