鈴木真彦インタビュー『一戦一戦全部倒していけるような試合を見せていきたい』

インタビュー 2023年8月8日

来る8月18日(金)後楽園ホールにて開催します『RISE171』にて再起戦を行う鈴木真彦の試合前インタビューをお届けします。

 

–5か月振りの復帰戦が決まりましたが十分な充電期間になりましたか?
鈴木 試合間隔が空いたのが久しぶりで、その分色々な刺激とかを蓄えてきたので、早く爆発させたい気持ちです。今から試合が楽しみですね。

 

–気持ちを整え直すことができた期間になった?
鈴木 今連敗中ですけど、気持ちを入れ替えてまた強い鈴木真彦を見せていきたいと思います。

 

–再起戦の相手がイマッド・サヒ選手に決まりましたが相手の映像は見てますか?
鈴木 ちょろっとしか見てないですけど、ムエタイベースで身長が高いのかなっていうぐらいで、対策はしてないです。自分は自分の戦い方をできるように調整します。

 

–イマッド選手の対策をするというよりは鈴木真彦の戦いをすると?
鈴木 強い選手っていうのは相手に合わせたりするのも大事ですけど、最終的には自分の得意なところに持っていくというか、自然とそういう形になると思うのでそういう練習を重点的にやってます。

 

–対戦相手は10戦10勝6KOと無敗の選手ですが警戒している部分はありますか?
鈴木 僕より若いですし、外国人選手特有の身体の強さとか勢いが有って、そういった部分で向こうのペースに持っていかれないように「鈴木真彦の試合」をします。

 

 

–先日7月2日に大阪大会が開催されて鈴木選手も会場に来られていましたが、ビッグマッチということでどの様な気持ちで試合を見ていましたか?
鈴木 今まで結構ビッグマッチに参戦させてもらっていて、そこに自分がいなかったモヤモヤというか…。でも純粋に格闘技って素晴らしいと思ったし、早くリングに上がりたい気持ちが一番強かったです。

 

–今練習自体はどういった環境で行われてるんですか?
鈴木 練習は色々なジムに出稽古に行かせて貰ったり、ボクシングも行ってますし充実した練習が出来てます。

 

–特に重点的に強化してる部分はありますか?
鈴木 やっぱり気持ちの問題というか、特別に重点的に強化というよりは「キックボクシングを楽しんでやっている」、そんな感じです。

 

–後楽園大会の翌週の8月26日大田区大会では、次期挑戦者決定戦として大﨑孔稀選手と加藤有吾選手の対戦が決定してますが、この試合のどんなところに注目していますか?
鈴木 正直どっちが勝つかとかは分からないですけど、大﨑選手の方が結構僕の名前出してやりたいとか言ってくれてるのは、嬉しい反面ちょっと選手としてムカつくなってところもあるので、是非勝ってもらって思い知らせたいですね。まぁどっちでもいいですけどね、勝ち上がってきた方と。

 

–そこはチャンピオンとして勝ってきた方の挑戦を受けると?
鈴木 そこを重点に置いてるとかではないですけど、守るのもチャンピオンの仕事なのでしっかり守りたいです。

 

–今回復帰戦ですがこれからどの様な再起の道のりを歩んでいきますか?
鈴木 目指すところは変わってなくて、一番になりたいというのがあるので、そこに向けて最短で行きたいですけど、まずはしっかり勝って結果を残します。一戦一戦全部倒していけるような試合を見せていきたいです。

 

 

–前回のK-1との対抗戦で敗れた後は心境的にはいかがでしたか?
鈴木 対抗戦っというのもあったので、一番落ちましたね。今までで一番もうどうしようかなって感じになってましたね。

 

–そこからどのように立ち上がりましたか?
鈴木 今その悔しさを忘れてるかと言われたら絶対そんなことなくて、僕負けず嫌いなのでやっぱりやられっぱなしで終わるのは格好悪いし、とにかくやられっぱなしでは終われないなって。

 

–その気持ちを払拭するために練習に集中した感じですか?
鈴木 やるしかないなっていう感じで、結果出していこうと思いました。

 

–先ほど「鈴木真彦の試合を」と言ってましたが、その鈴木真彦の試合をやって前回K-1の選手に敗れてしまったわけですが、そこで「どう鈴木真彦を変えていくのか」というのはどう考えてますか?
鈴木 難しいんですけど、どこかキックボクシングを楽しめてないというか、格闘技を思いっきり楽しめてない自分がいて、それだけじゃないですけどそういうのも敗因に繋がったかなと。あの試合が終わってからは一旦リフレッシュして全部忘れて、今はキックボクシングが楽しいと思えてて、心の持ちようじゃないですけどそこはめっちゃ大事やと思うので、やっぱり強い鈴木真彦を見せていきたいですね。

 

–それはメンタル面でプレッシャーがきつかったとかですか?
鈴木 メンタル面もあると思いますが、また次の試合から強い姿を見せていくので見てて欲しいですね。

 

–今回のご自身の試合も含め、RISEは国際戦がどんどん増えていますが自分もその波に乗っていきたい気持ちはありますか?
鈴木 世界の選手と戦ってるカードもあるし54kgのトーナメントとかも行われてるのを見て、自分が出てないっていうのも何も思ってないわけじゃないし、そういうのも含めてこれから見せていきたいですね。

 

–最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
鈴木 8月18日後楽園ホール、凄い勝ち方してMVP、ベストバウト、ベストKO賞、全部掻っ攫うつもりで戦うので期待しててください。

 

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら