那須川龍心インタビュー『技術で圧倒して相手を手詰まり状態にさせたい』

インタビュー 2024年3月8日

3月17日(日)に開催される「ABEMA presents RISE ELDORADO 2024」にて、松本天志選手と対戦する那須川龍心選手のインタビューをお届します。

 

 

–ABEMAの番組の『今日、好きになりました。』に出演していますが、反響はいかがですか?

那須川 最初はめちゃめちゃ叩かれると思っていたけど、思ったより良い声ばかりでそこまでマイナスなことを言う人は少ないんだなと安心しました。

 

–出演することによって変わった部分はありますか?

那須川 今放送中なので負けてしまったら「番組に出ていたからだろ。練習しろ。」みたいなことを言われるじゃないですか。だから良い意味で自分にプレッシャーをかけられています。

 

–いつもとは違うプレッシャーを感じながらの一戦になるわけですね。

那須川 プレッシャーというよりも自分を鼓舞できていますね。

 

–昨年の大晦日ではRIZINでMMAに挑戦したり、番組に出演したりと新しいことに挑戦している姿が見えますね。

那須川 挑戦していきたい性格なのでこれに出る、出ないっていうのを限らずにいろんなことに挑戦していきたいです。

 

–公開練習では後ろ回し蹴りなどの動きも見せていましたが、試合でも出そうですか?

那須川 普段のミットでやっているので試合で出ることもあります。

 

–今回の対戦相手の松本天志選手は、越えなければいけない壁だと思いますがいかがでしょうか?

那須川 去年と同様に年の初めに良いチャンスをもらえているので、去年はチャンスを逃してしまったので今回は自分にとって試練だと思っています。

 

–松本選手ですが、去年龍心選手に勝っている塚本望夢選手に勝っているという部分に関しては意識していますか?

那須川 格闘技って三段論法的な事が言われるじゃないですか。俺は松本選手に勝てば良いだけなので、そこについては特に意識していないです。

 

–決戦まで2週間を切りましたが最終調整はどの様に進めていきますか?

那須川 この2週間は疲労が溜まっていくので、自分の中で良い動きができなかったり試合でやろうとしているイメージのすり合わせができなかったりとかがあるんですけど、そこで自分の動きを崩すっていう事はないようにしています。いつも疲労が溜まった中で良い動きってなかなかできないので、それで自分の動きを崩すっていう事がありました。この2週間は追い込む時期ですけど、今回は自分の動きや会長に教えてもらったことを信じてやっています。

 

–松本選手の強さはどういう所にあると思いますか?

那須川 スピードも速いですし、爆発力があることが1番警戒する部分ですね。

 

–その部分については松本選手と比べて自分が劣っていると思いますか?

那須川 そこは松本選手の持ち味なので、そこで対抗しようという気持ちはないです。

 

–それとは違う自分の強みで勝負するということですね。

那須川 そうですね。だけど向こうも前回の試合では数島選手に負けているので、そこを修正してくると思います。

 

 

–年末のMMAを経て、今キックボクシングに活かせている部分はありますか?

那須川 組み際が成長しました。組んだら終わりではなくて、その後にサイドを取ったり後ろに回ったりと器用にできる様になりました。

 

–パワーや体幹の強さの成長はありますか?

那須川 体が強くなった気がします。

 

–ちなみに今はMMAの練習はしていないですよね?

那須川 この試合が近くなってからはやっていないですけど、最近までは週3でやっていました。

 

–それはどういう意図でやっていたんですか?

那須川 普段からやっておいた方がMMAも上手くなるし、キックにも良い影響があるのでキックボクシングを強くするためにやっています。

 

–大晦日前と後ではご自身でも変化を感じられているんですね。

那須川 MMAも上手くなりました。

 

–今後のスケジュールとしてはキックとMMAを両立していく予定ですか?

那須川 鈴木千裕選手がやっているように二刀流はすごいと思うけど、自分としてはやるなら一本に絞ってやる方がかっこいいと思うんですよね。だから本格的にMMAをやるならキックを辞めますし、キックをやるならMMAを辞めます。今はそこの選択肢を捨てたくないので、あまり考えてはいないけど大晦日にもらったMMAに挑戦という出来事は中々得られないと思うので、今年の1年はMMAの練習もやっていきたいです。

 

–今年の目標を教えてください。

那須川 今回勝てばランキングが1位になってチャンピオンに挑戦できるようになるので、チャンピオンになるっていうのが今年の目標です。

 

–兄の天心選手の存在が大きいことで以前から自分の色を出すと仰っていましたが、番組出演などを経験して自分のキャラクターが世間に浸透してきていると感じますか?

那須川 自分のキャラクターがあまり分かっていなくて、どうしても天心に似てきていると言われちゃうので、似せているつもりはないですけど喋り方まで似ていると言われてしまうので難しいですね。兄の方が先に生まれているので、俺が先に生まれていれば逆だったかもしれないです。

 

–MMAのデビュー戦も勝ち方が似ていると騒がれていましたが、ご自身ではどうでしたか?

那須川 そこに関しては本当に似ていると思ってしまいました。技をかけられた時も天心が腕十字を極められた映像がフラッシュバックして、一瞬マジでタップしようか悩んだんですよ。でもここでタップしたら超えられないと思って踏ん張れたので、そこは自分に良い方向に働きました。

 

 

–勝ち方という面で天心選手はバックスピンキックでのKOなど色々話題になりましたが、龍心選手として準備していることや手応えを感じている事はありますか?

那須川 狙っている技は言えないけど、当日の試合を楽しみにしてもらいたいです。

 

–理想とする倒し方や試合の運び方はどういうものですか?

那須川 理想は自分がプレッシャーをかけて何もさせないって感じですけど、相手も強いので中々そういう展開には行かないと思っています。その中でも技術で圧倒して相手を手詰まり状態にさせたいです。

 

–松本選手より上回っているところはテクニックになりますか?

那須川 相手は1発の爆発力があって、僕が勝っている部分はテクニックです。格闘技って勢いも大事だけど、テクニックで圧倒していってラストはしっかり倒すっていうのが理想ですね。

 

–最後にファンの皆さまにメッセージをお願いします。

那須川 去年と同様に年初めにおいしいチャンスを頂きました。今回勝てば格闘家としての人生が変わってくると思うので、しっかり勝ってチャンピオンになります。3月17日はよろしくお願いします。

 

 

インタビューの模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信中

大会情報はこちら